-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-21 02:30 | カテゴリ:未分類
どうも横瀬です
塁と横山と被災地、宮城県の石巻市に行ってきました 
そのことについて書きます 
劇に関係ないです
すいません
でも伝えたいと思ったんで書きます
 
そもそもなぜ行ったかというと将来政治の分野を志しているのも理由の一つですが、一回自分の目で一年半たった現状を見ておくべきだと思ったからです。テレビとかで画面越しに見てるだけじゃわかりませんからね
 
で、まず18日の夜行バスで新宿から仙台まで行きました
翌朝仙台駅について、まず朝食を食べようということでコンビニで済ませました 
 
その後、石巻駅行き7:00ぐらい発のバスに乗ることしたのですが、その時間まで散策しようと、ブラブラ駅周辺を歩きました
すると公園があったので休憩
 
写真は公園に着くなりおもむろにブランコで立ち漕ぎを始めた二人です(笑) 
まあこんな感じで時間を潰して駅に戻り、バスに乗って石巻駅へ行きました 
 
到着し、ひとまず、津波の被害を確認したいので海の方まで歩きました 
 
 
するとお寺を途中に見つけたので住職さんに話を聞きました 
 
なんでも、
テレビでは放送されてませんが、肺炎にかかって亡くなった方がいるそうです
地震で舞った砂塵を吸うことによって。
 
そして瓦礫の山による臭いがひどいと言っていました 
住職さんも一年間ぐらい食べ物の味がわからなかったらしいです
 
しかも未だに瓦礫、廃車の山は大量にあります
 
 
 
写真じゃ伝わりませんが
瓦礫の山の臭いは半端ではないです
風に乗って飛んできます。
 
地方自治体の瓦礫の受け入れ拒否はするべきではないと自分は思いますね
拒否運動をする人たちはこの現状を知らないと思います
 
 
で、住職さんに、日和山(ひよりやま)という山から景色がよく見えると聞いたので、次にそこを目指すことにしました
 
歩いていると廃校になった中学校を見つけたので、中に入りました。
津波の被害を大きく受けた一階の損傷は想像以上です
 
 
これは多分職員室ですかね
 
二階に上がって教室に入ると、黒板の日付は3月11日(金)のままでした
 
学校行事予定表を確認すると、この中学校は3月11日に卒業式だったようです
 
想像を絶しますね本当に
 
 
中学校を出た後、山を目指して歩いていると、歩道に電柱が倒れてました
未だに直されておらずそのままです
 
で途中に漁港を見つけまして、周辺を歩いていると看板を見つけました 
「ご迷惑をおかけします  地震で壊れた岸壁を直しています」
と書いてありました
 
平成26年の3月までかかるそうです
工事費用は9億円以上と書いてありました
9億円ですよ9億円 
 
しかも看板は至る所に立っており、一つ一つが違う内容の工事についてのものです
1億円とかもありました
 
一体全額でいくらになるのでしょう? 
 
東京オリンピック招致なんて馬鹿げたことやってないでこっちに金を回すべきではないでしょうか
 
 
漁港周辺を出て、山に向かうと、山の麓に小学校がありました
この小学校もボロボロでした
 
眺めていると突然おじさんに話かけられました
 
おじさんは阿部美津男さんという方で、震災で娘さんを亡くし、震災のことを伝えようと各地を回っている写真家の方でした
フェイスブックをやっているそうです
 
「人間が強欲でバカだからこんな海の近くにまで学校だの病院だのを建てるんだ」
とおっしゃってました
その通りですね
 
阿部さんの話を聞いたあと、山に登りました 
 
そんな高い山じゃないけど、歩き回っていたのできつかったです(笑) 
 
山から見る石巻の景色は心が引きずり込まれるというか、ショックでした
震災から一年半たってもまだまだ復興には遠いと感じました 
 
それで、山の上ではなんとこの日お祭りをしてました
 
なので昼食はここで食べました 
焼きそばです
上手かったです(^O^)
 
食べた後は下山して、石巻駅に戻りました  
 
そしてまたバスで仙台までもどり、再び仙台の町を散策しました
PARCOに行ったり、ブックオフに行ったり。
仙台は活気があります
東京の都心みたいです
 
帰りの夜行バスは23:40仙台発だったので
石巻を見てきたものの、超時間が余りました
なので夕飯はどうしようかという話になり、
仙台には塁の親戚のお姉さんが住んでいるらしいんですが  
連絡をとるとなんと牛タンをご馳走してくれるということに。
 
会ってみると気さくな人で、国語甲でお世話になっているM田先生みたいな人でした(笑)
 
牛タンをご馳走になって、
マックとかで時間を潰し、夜行バスで帰りました  
 
 
今回被災地に行って現状を見て、頑張っている人の姿を見て、色々感じましたがなによりも自分もがんばろうと勇気づけられました
 
そこで、頑張らなきゃならないのは、まず文化祭ですね! 
文化祭まで残り少ないです。
高3の夏にこんな経験が出来るのは一生の内で今だけですね! 
 
一日一日を、楽しみましょう! 
 
超長くてすいません 
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://3100utaizaka.blog.fc2.com/tb.php/65-5673ad34
