-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-27 15:19 | カテゴリ:未分類

今日は、センターの出願に必要な書類をもらいに国高に行ってきました。

別に懐かしさはなかったです。授業中だったので誰とも会いませんでした。

中学生が学校見学に来てて初々しかったです。中学生若いですね。そして自分たちはすっかりおじさんですね。











楽天が優勝しましたね。

発足当初の弱さからは想像もできませんね。

楽天が優勝する日がくるなんてびっくりです。

胴上げ投手(優勝が決まった瞬間に投げていた投手)は今期の立役者の田中将大だったらしいです。

監督の意向らしいですが、これでまーくんの登板連勝記録は15でストップ。

本人はどっちがよかったんですかね?


ちなみに負けなし連勝記録は継続らしいです。


なにが違うの?という人のために簡単に説明すると、前者は登板したら絶対に勝たなくてはならない連勝記録。

1試合でも負けがついたり勝ち負けがつかなかったりすると連勝記録はストップします。

つまりそれまで田中将大は登板した15試合で15連勝だったということ。

昨日は胴上げ投手になるために9回から抑えとして出場したため、勝ち負けはつかず、記録はストップしてしまいました。


一方、後者は負けさえしなければ継続されます。

野球では先発しても勝ち投手にも負け投手にもならないこと(試合自体が引き分けのときはもちろん、自分が勝ってるときにマウンドを降りて、以降の投手が同点に追いつかれたり逆転されたりしたときなども勝ち負けはつかない)がよくあるので、それを考慮せずに純粋に勝ち続けた記録が後者です。

後者の記録は田中将大は今期だけで22連勝、前期も含めるともっと連続してます(つまり今期負けなし)。


よくわからなかった人は今度野球部の人に上手い説明をしてもらってください。





半沢直樹が終わりましたね。

最終回の平均視聴率は42%で、「ミタ超え」らしいです。

自分も毎週楽しく見ていましたが、実は最終回、大きなミスがあったのをご存知ですか?

最終回のしかもクライマックス、取締役会で大和田常務に土下座をさせたシーンで、画面の端っこにカメラマンが映ってしまっているんです!

自分も見ているときは気づかず、あとでニュースで知って録画を見直してみて笑いました。

本来なら取り直しですが、堺雅人と香川照之の白熱の演技はやり直しがきかないということで、そのままにしてしまったそうです。


続編があるそうなので楽しみです。


4104


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://3100utaizaka.blog.fc2.com/tb.php/161-ff43040b
