-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-08-29 23:03 | カテゴリ:未分類








すみません。4日目の記事がどっか飛んでしまったみたいなので日にち前後しますがもう一度更新します。
?
?
?
?
?
?
?
?
オランダといえばでまだ紹介していなかったのが風車。

アムステルダムから少し離れたキンデルダイクという小さな村にあります。

発電のためではなく、水害から村を守るために1700年代に作られました。

今でも夏は実際に稼働し、19基あるうち1基は中に入ることもできます。

ほのぼのとしていてフォトジェニックでした。












キンデルダイクを出てベルギーに向かう途中、橋でいきなり渋滞と思っていたら、どうやら跳ね橋だったらしく、橋が跳ねる瞬間に遭遇しました。

日本ではなかなかできる体験じゃないので興奮しました。

目の前で道路が垂直になる様子はインセプションみたいでした。












ベルギーに入りました。

最初は国境付近のアントワープ(アントウェルペン)。

ベルギーはオランダ語系フラマン語とフランス語系ワロン語とドイツ語の三つの言語を公用語に持つ国で、基本的には北部がフラマン語、南部がワロン語に別れていますが、首都ブリュッセルをはじめとする多くの都市では両方の言語が使われることが義務付けられ、標識などはだいたい2言語で表されています。

フラマン語ではアントウェルペン、ワロン語ではアントワープとなります。





ここら一帯はフランドル地方と呼ばれ、フランダースの犬の舞台として知られます。フランダースというのは英語名となります。

アントワープには、少年ネロが最後に訪れた場所とされるノートルダム大聖堂が、ネロがずっと見たかったルーベンスの祭壇画があります。

貧乏だったネロが見ることができなかった祭壇画を、自分はこうも簡単に見てしまっているのはとても申し訳なくなってきます。

昨日も書いた絵の持つなにかが、ネロの心を惹き付けて止まなかったのでしょう。



アントワープはレンガ造りの建物が並び、なんとも美しい街並みが広がっています。

路地に入ってしまえば、夢の国に迷い込んだような錯覚がし、どこを写しても絵になります。

実はこれらの建物、文化財として保護されていて、戦争になってもこれらの建物は焼いてはいけないという協定が結ばれているそうです。











ベルギーに入ると、途端に食事が美味しくなりました。

というのも、オランダはほとんど外食をしないらしく、レストランの食事があまり美味しくないのです。

一方ベルギーは多くの飲食店が立ち並び、ミシュランに紹介されるような店もたくさんあるそうです。

昼ごはんで食べたビーフシチューも夜ごはんのムール貝も、思わずにやけてしまう美味しさでした。











ノートルダム大聖堂前のマルクト広場で解散し、自由行動があったので、サッカー日本代表の川島選手(2010年からベルギーのクラブチームに所属)オススメのチョコレート屋さんに行きました。

店の人に川島選手のことを話してみても知らなかったですが、さすがチョコレートの本場。すごく美味しかったです。



マルクト広場にあれ?と思った方もいると思います。

実はケルンにもあったんです(8/26参照)。

マルクトというのは英語にするとマーケットという意味で、人が集まる大聖堂の前の広場には市場があったことから名付けられました。

そのためマルクト広場は各地にたくさんあるんです。










アントワープを出て、首都ブリュッセルに行きました。

ブリュッセルにはグランプラスという中央広場的なものがあり、歴史的な建物に囲まれてそれはもう壮観です。

ギルドハウスという同業者組合の建物があったり、市庁舎があったり。ずっと見てても見飽きません。

広場にはレストランやカフェもあり、お酒飲みながらぼんやり眺めるのとか最高だろうなぁと飲めないながらも思ったりしました。




グランプラスから徒歩5分くらいのところに、有名な小便小僧があります。

想像よりすごく小さいんですが、その前に群がる人だかりは想像以上でした。

小便小僧の前はスリの多発現場らしいです。気をつけましょう。





あまり知られてないんだそうですが、実はまたそこから少し離れたところには小便少女というのもあります。

なんとなくいかがわしいので写真は自重しておきます。










ヨーロッパでは遊園地というと日本のような常設のものではなく、移動式のものが一般的らしいです。

組み立て式の遊園地が車で運ばれ、1週間程度でまた他の場所へ移動していくそうです。

メリーゴーラウンドくらいならいいですけど絶叫マシンとか安全性は大丈夫なんですかね?

ディズニーランドとかと比べると相当やばそうですけど、でも西武園が大丈夫なら大丈夫かとか思ったり。

とりあえず自分が乗ることはないだろうなと思いながらバスの中から見ていました。

4104
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://3100utaizaka.blog.fc2.com/tb.php/151-3631fc7c
