-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-08-29 22:51 | カテゴリ:未分類





初日はあんなに美味しかった朝食バイキングも、4回目ともなるとそろそろ厳しくなってきます。

やはり味が濃いのだと思います。日本食の偉大さが分かってきます。












この日はブルージュに行きました。

ブルージュはベルギー西部にある、水の都と言われるきれいな町です。

アムステルダムと同じく運河がありますが、今は交通路としてはあまり使われておらず、主に観光客向けのクルーズ船が往来しています。

このクルーズがまた良くて…

アムステルダムほど大きな町ではないので、町を一周できるのですが、ブルージュの街がなんとも異国情緒溢れる田舎町という感じで、船からの眺めも最高なんです。

町全体が大きな公園のようで、中にいると町を歩いていることを忘れてしまいそうです。







ベルギーといえばチョコレートとワッフル。

ここブルージュではチョコレートが特に有名で、マルクト広場の周辺はほとんどチョコレート屋さんというくらい。

それぞれの店でチョコレートにも特徴があり、店を渡り歩くだけで楽しいです。




マクドナルドでみなさんよく食べるフライトポテト。ベルギー発祥だって知ってましたか?

アメリカ英語ではフレンチフライズとも言いますが、発祥はアメリカでもフランスでもないんです。

実は大方の勘違いの原因であるフレンチフライズという呼び方の背景には、昔アメリカ人がベルギーでフライドポテトが食べられているのを見て、国に持ち帰るときに、そのベルギー人がフランス語を話していたためにそこをフランスと勘違いしたという一件があります。

ベルギーではフリッツと呼び、フライドポテトやフレンチフライズと言うとちょっとムッとされるそうです。










私がもっとも尊敬する石田ゆうすけさん(自転車で世界一周達成)は、著書でこう言っています。

「期待とじっさいの感動はおおよそ反比例するように思います。期待が大きくなればなるほど、じっさいに自分の目で見たとき、『え?こんなもんだったの?』と拍子抜けすること、とても多いです。」

また、「100円のコーラを1000円で売る方法」というマーケティング書では、こう表現しています。

「顧客が感じた価値-事前期待=顧客満足度」



実際、すごく楽しみにしていたオランダよりもベルギーの満足度が大きかったのは、そういう理由からだと思います。

もともとメディアで切り取られた世界はよく見せようとしているものなので、それを見て過度な期待をしてしまうと、実際に行ったときにがっかりということもあります。

この旅行記を見て、また、テレビの旅番組を見て、ヨーロッパのイメージが美化されていくかも知れませんが、その辺は注意してください。

ヨーロッパは素晴らしいですが、大したことないと思っていたらきっともっと素晴らしい体験ができると思います。

4104


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://3100utaizaka.blog.fc2.com/tb.php/150-2f3c14f5
